金鉱ではスコップを売るべし

イシュー

  • 「スコップじゃなくてストーリーを売れ」的なのを探してたらまちがってた。
    • ただしくは、モノを売るより、ストーリーを売れ
    • もしくは、「モノ」を売るな! 「体験」を売れ

参考

Thinking

  • マーケティングツールの会社に転職しようかな」と、冗談でいったところ、先輩が「ツール屋はしょせんツール屋」という謎のフレーズを言い放った。
  • ツールは、お客様のストーリーにマッチして作られているわけではないし、お客様のストーリーにあったツールをコンサルしてあげることが必要という意味だったと思う。
  • ただ、現在のツールは、高度になりすぎていて(特にマーケティング系)、お客様のストーリーにあったツールをコンサルできる人がほぼいないという現状がある。