マーケティングカオスマップを読み解く
イシュー
- 広告配信系のデータフローを俯瞰・理解する
参考
- Jp chaosmap 2014-2015
- LUMA Partners の創設者が、カオスマップ(LUMAscape)を発表した理由 ~ admarketech.
- ディスプレイ広告領域のカオスマップ、きちんと読めますか?【アドテクノロジー基礎講座第2回】 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
用語
メディアレップ
- インターネット広告の一次代理店。
- メディアレップとは -インターネット広告用語辞典-
RTB
- Real Time Bedding
【メディア売買の為の組織・仕組み】
Agency
AgencyDesk(=トレーディングデスク)
DSP
Exchange
AdNetwork
SSP
Mobile
【それらを活用するためのデータ・仕組み】
DMP
Data Supplier
【専門特化した機能】
Verification/Privacy
Retargeting
Data Feed
Creative Optimization
Publisher Tool
【統合するための組織・仕組み】
Media Planning & Attribution
Tag Management
Measurement & Analytics
SSPが重要
- SSPってどうやってつくるのか?
- スマートフォン対応SSP一覧 - NAVER まとめ
- DSP、SSPの仕組みと特徴|デジタルマーケティングラボ
SSP
- マイクロアド、最新鋭SSP『MicroAd COMPASS』リリース~スマホメディアの収益向上強化:MarkeZine(マーケジン)
- ライヴエイド、中間マージンゼロのSSP「スルーパス」を提供開始 | APPREVIEW
- SSP機能比較表 | WEB広告ナビ
- SSP=RTB広告ではない! Kauliが考える「広告の価値を上げ、収益性を高める」具体策 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
- https://www.microad.co.jp/service/adfunnel/feature.php
- DSPとSSP ~運用を始める前に考えるべきこと~ (1/2):MarkeZine(マーケジン)
- 【アプリ開発者必読】SSPを使った広告収益最大化を伝授!(1/4) | APPREVIEW
- 【連載】これで分かる! アドテクノロジー入門:第3回 SSP活用でメディアが広告収益を最大化させるためのポイント - ITmedia マーケティング