諱(いみな)と、字(あざな)

イシュー

  • たいと(雲雲雲龍龍龍)という84画の漢字があると聞いてウィキペディったところ、どうやら苗字として使われていたらしい
  • 今は苗字を変えられないので、「苗字を増やそうと思ったら、日本に帰化してもらって三都主とか作るしかないのか」といつも心配している
  • 昔は、「諱(いみな)」とか「字(あざな)」とか「幼名」とか「神号」とかで、どんどん名前を増やしていけたので、ある意味インフレするよな、と思いました。

参考

伊藤さん

  • 「伊勢(地名)の藤原さん」で「伊藤」という苗字ができたとか、じゃあ大阪の西野で大野さんとか。
    • そんなこといったら日本人みな親戚の可能性があるな、、

日本人みな親戚理論