ナレッジマネジメント(KM)

イシュー

  • ビッグデータ時代、DMPをベースに如何に第6の管理資産であるナレッジを活用していくかを考える必要がある

参考

SECI(セキ)モデル

  • 「共同化」(Socialization)
  • 「表出化」(Externalization)
  • 「連結化」(Combination)
  • 「内面化」(Internalization)

参考

DMPって今の世の中でどのようなポジションか?

  • Data を中心に据えて、その左右にソーシャルとCRMを置いた場合に、なにがどう変わっていくか?
  • なにをどう改善させれば、ITは成長していくか?
  • KGI, KPI
    • 売上があがることは結果であってゴールではない。
    • ゴールは、欲しい人に欲しいものを提供すること。
    • どうしたら欲しい人に欲しいものを提供できるか?
    • 欲しい人に欲しいものを提供するにはなにが必要か?
    • 環境情報:熱い日に水
    • 潜在情報:コーラが好き
    • ヒントはカスタマージャーニーマップ
    • 熱い日に人はどんな状態になるかをカスタマージャーニーマップで想定する
    • コーラが好きな人は、どういう時に提供されるのが理想かを考える。

ナレッジマネジメント