ナレッジマネジメント(KM)
イシュー
- ビッグデータ時代、DMPをベースに如何に第6の管理資産であるナレッジを活用していくかを考える必要がある
参考
SECI(セキ)モデル
- 「共同化」(Socialization)
- 「表出化」(Externalization)
- 「連結化」(Combination)
- 「内面化」(Internalization)
参考
- http://www.code-name.co.jp/words/seci.html
- 情報システム用語事典:SECIモデル(せきもでる) - ITmedia エンタープライズ
- http://www.globis.jp/1917-2
- SECIモデルとは - コトバンク
- 知識創造理論:SECIモデル : NED-WLT
DMPって今の世の中でどのようなポジションか?
- Data を中心に据えて、その左右にソーシャルとCRMを置いた場合に、なにがどう変わっていくか?
- なにをどう改善させれば、ITは成長していくか?
- KGI, KPI
- 売上があがることは結果であってゴールではない。
- ゴールは、欲しい人に欲しいものを提供すること。
- どうしたら欲しい人に欲しいものを提供できるか?
- 欲しい人に欲しいものを提供するにはなにが必要か?
- 環境情報:熱い日に水
- 潜在情報:コーラが好き
- ヒントはカスタマージャーニーマップ
- 熱い日に人はどんな状態になるかをカスタマージャーニーマップで想定する
- コーラが好きな人は、どういう時に提供されるのが理想かを考える。