ネットワークビジネスとマーケティング
イシュー
- メッセンジャーアプリ(Lineみたいな)を使ったネットワークビジネス(MLM)でつくるマーケティング市場について
- CXとの明確な線引きは難しい。
- MLMは、ブランディングを意識していないので目指すべきテーマではない
参考
- アプラーとは?悪質なアプリ紹介マルチ商法に注意
- MLMの何が問題? 私が選んだMLMは大丈夫?
- 人気のアプリ、口コミ勧誘で組織拡大中 - MLMネットワークビジネス〜口コミ勧誘から脱出☆
- http://netbizines100051.seesaa.net/article/385939700.html
- http://netbizines100051.seesaa.net/category/22075964-1.html
マーケティング
- ナイアンティック・足立光氏が選ぶ、マーケティングの本質を理解するための論文 | おすすめの論文、教えてください|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
クリステンセンはこの論文の中で、自社で破壊的技術の市場を探り当てることは難しいと言い、自社とは独立したスタートアップに実験させることを推奨しています。いまでは大企業も新規事業を独力ではやるだけでなく、ベンチャーをはじめとするさまざまな会社と組んでスタートすることが増えていますが、それは正しいやり方ではないでしょうか。
マーケティングでは市場を創造すること、つまり、これまで人がやってこなかったモデルを実現することが重要です。その際、競合相手から何をやられたら困るかを考えてみるのは1つの方法です。そのうえで、競合がやらないこと、やれないことを実施するのです。