UXフロー
イシュー
- UXフロー関連のまとめ
参考
- http://www.ideaxidea.com/archives/2009/09/shorthand_for_ui_flows.html
- ユーザが見るもの/ユーザがすること で画面を表現する
- http://www.bookslope.jp/blog/2012/06/uxdisstrategic.html
- UXジャーニーマップ
UXジャーニーマップ関連
- http://blog.goo.ne.jp/xmldtp/e/c51bb2888dc0a11b6bba660eba785fe8
- カスタマージャーニーマップ
- ユーザーストーリーマッピング
- http://www.infoq.com/jp/news/2009/03/backlog-lacks-backbone
- バックログには背骨が欠けている
- 小分けしすぎるとストーリーが見えなくなるという指摘
- バックログには背骨が欠けている
カスタマージャーニーマップだけじゃない! 顧客理解を深めるために使い分けたいツール | Web担当者Forum
- カスタマージャーニーマップは、マッピングのためのツールであり、マッピングすべき情報そのものを集めるツールではない
- マッピングすべき情報を集めるには「サービスが行われる現場を観察するフィールドワーク型の調査」が望ましい。
Adaptive Path's Experience Mapping―エクスペリエンス・マッピング・ガイド(日本語版) - UXploration
ステークホルダーマップ
- 顧客の視点しか見えないカスタマージャーニーマップの弱点を補う
- ステークホルダーマップは、複数レーンのシーケンス図であり、カスタマージャーニーマップは1レーンのアクティビティ
デスクトップ・ウォークスルー
- テーブルの上で、ポストイットやレゴなどを使って作ったサービス現場の簡単な模型を使いながら、サービス全体を俯瞰するように立ち稽古
- ジャーニーマップとステークホルダーマップの両方の観点を持つ
- 課題を洗い出す
UXジャーニーマップとクロスチャネル
- UXジャーニーマップは、クロスチャネルを意識しなければいけないらしい
- UXジャーニーマップの構成要素
- ユーザー(いわゆるカスタマー)
- タッチポイント(ユーザーとビジネスの接点)
- ビジネス(ユーザーの状況に対応したサービス)