いかにして最短工数で構築するか
Salesforceを最短工数で構築するために、作業を逆算する
- Salesforceはフレームワークであり、設定を済ませてしまえば、構築プロジェクトは終了である。
- 定着化プロジェクトは、PDCAのCheckを行う手段を提供すれば、あとは繰り返すだけである。
- 何をチェックするかはゴールによって異なる
最終的に設定した事
画面フロー通りにメニューとレポートを作成
- メニューの作成
- レポートの作成
フェーズ毎のエラーチェックの作成
- フェーズ(Stage)を条件に、入力規則を設定
担当プロデューサの仕組みの構築
- 1つの取引先に複数のSalesforceユーザを担当として割り振りする仕組み
- これによって、自分が担当の取引先のみ表示する事が可能
- 1つの取引先責任者に複数のSalesforceユーザを担当として割り振りする仕組み
- これによって、自分が担当の取引先責任者のみ表示する事が可能
- 1つの取引先に複数のSalesforceユーザを担当として割り振りする仕組み
上記設定を行うために必要だった事
営業の業務フローを画面遷移に落とす
- A画面(メニュー)→B画面(顧客一覧)→C画面(活動登録)
- A画面(メニュー)→B画面(顧客一覧)→C画面(案件登録)
- Salesforceのホーム画面が「顧客一覧」でもよいぐらい
営業の案件プロセスが進行する事により、何をFixしていかなければいけないか?
- 完了時:(受注日、受注金額、見積書番号)、売上日、売上金額
- 受注時:受注日、受注金額、見積書番号
- アクティブ時(受注前):受注予定日、受注予定金額
- 引き合い:商材
- 相談:
1つの顧客に、複数の営業担当者がついているかどうか?
課題
- 2人で営業にいった場合、1回の活動登録で複数の活動をつくる。(親子関係がベター)